2Qの振り返り byカゲテツ

ビジネス

引っ越そうと物件を探していたら、激安のマンション賃貸がありました。
「事故物件かな?」と思い調べたら、そのマンションに問題は無かったのですが、周りに事故物件がありました。
世の中、知らない方が良いことが多いなと思いました。
影山です。

会社も徐々に形になり、12月も終わろうとしています。
登記してから早くも3ヶ月が経ちました。
今日は、創業した9月から2Q(6月決算なので)までの出来事を振り返りたいと思います。

  • 9月の出来事
    会社の登記
    メンバーのジョイン
    銀行口座開設
    HPオープン
    顧問税理士の検討開始
    各種専門家の参画

9月はわからないことだらけで、事務作業に工数の4割をあててしまいました。
今思うと、一度しかやらないであろう仕事は、コストをかけてでも、さっさと外注すべきでした。

9月に自分の中で大きく変わった点は、「経営をしていく」という責任の重さです。
人にジョインしてもらう怖さ
日々お金がなくなっていく怖さ
自分自身がどこまで通用するのだろうという不安
など、日々心が揺れました。
起業前は「自分は準備してきた!」という自信もあり、思い切りチャレンジできたのですが、いざその立場になると、かなり前向きな僕でも不安になりました。
登記作業も煩雑だったりするので、自分がやりたいことができず、余計焦りがあったのかもしれません。
いい意味で「怖さ」を感じて、より覚悟を決められた月になりました。
また有難いことに、起業をしてから多くの方に助けてもらい、人の温かさを特に感じたのもこの月です。

  • 10月の出来事
    給与支払い開始
    法人用クレジットカード取得
    名古屋を中心にプロジェクトが動き出す
    顧問税理士の決定
    主要メンバーのジョイン決定

10月は会社のバックオフィスが整っていきました。
皆さんは「給与が支払われるのは当たり前」と思うかもしれませんが、それすら難しいと感じました。
全てが初めてのことだったので、「給与支払日に、ちゃんと給与を払い終わっている」ことに感動しました。
また、アーリークロスさんに顧問税理士をお願いすることに決めました。

  • 11月の出来事
    資金調達スタート
    博多・名古屋・札幌への出張
    名古屋の案件で、保健所との打ち合わせをスタート
    名古屋はホテル運営の認可が厳しいとわかる

11月は資金調達がスタートし、ホテル建設に向けて具体的に動き出しました。
また、「ホテルをどうしていくか」を非常に悩み、足を使って多くの不動産会社を周り、情報を集めた月でもありました。
10月までは「名古屋で進めよう」と考えていましたが、2回目の博多出張で「博多にしよう」と大きく舵を切ったのもこのタイミングです。

  • 12月の出来事
    オフィスを道玄坂でオープン
    博多で1件目の物件を決める
    博多で2件目のPJTも動き出す
    博多で多くの出会いがあり、2年後に向けた案件開発
    各種ツールを運営している会社との打ち合わせ
    銀行との打ち合わせ
    アウトソースしていく大切さを学ぶ
    オンラインサロン「Bulls企画室」のスタート(現在:20名)
    「会社HP」月間訪問者数1000人超え
    「カゲテツブログ」
    月間訪問者数1000人超え

12月は多くの進捗がありました。
実際に「ホテルができること」が見えてきたのが大きいです。
今の計画だと、来年の3月後半から4月にかけてホテルを建てることができそうです。
やっとスタートの入り口に立ちました。

創業から3ヶ月いろいろありましたが、本当に多くの人に支えて頂きました。
引き続き、3Qも全力で頑張りたいと思います。
3Qは実際にホテルが開業する予定なので、そのあたりの詳しい話は「Bulls 企画室」にアップしています。
是非覗いてみてください。
以上、影山でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました